iPhone(アイフォン)修理 静岡

【時代】折り畳みスマホ”Galaxy Fold”とは?【ロマン】 iPhone(アイフォン)修理 静岡なら静岡駅近のスマホスピタル静岡駅前店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 静岡

iPhoneお役立ち情報

最新スマホ情報

【時代】折り畳みスマホ”Galaxy Fold”とは?【ロマン】

[2019.10.03] スマホスピタル静岡

カテゴリー:最新スマホ情報

「折り畳み携帯」という言葉を聞いて、何かを思い出す方がいらっしゃるかと思います。

昔の携帯電話の進化と同様に、スマホでも折り畳みの波が来ている……のかもしれません。

 

そこで今回は、先月韓国とアメリカで発売が開始された”Galaxy Fold”についてのお話をして参ります。

 


なんで折りたためるの?

 

画面を曲げたら割れてしまうと、そういった認識をお持ちの方も多いかと思われます。

しかし、それは液晶パネルの場合のお話です。

パネルの材質が有機EL(OLED)の場合は、無数のダイオードで構成されているため、それなりに自由が利くそうです。

それを利用することによって、画面を曲げて折りたたむことを可能にしたというわけです。

 

そういう意味で、ある意味革命的なスマホと言えます。

 


折りたためると何がすごいの?

折りたためると、大きさを変えることができます。

その時その時での用途の違いに対応しやすくなります。

ある場所ではスマホとして、ある場所ではちょっとしたタブレットとして使うことができるようになります。

 

あと、単純にロマンがあるというのが大きいです。

画面の折り畳みは、SFの小説やアニメーションで出てくるような「先の未来にありそうなもの」です。

その「先の未来」に人類が踏み込んだような感覚になるという意味でのロマンです。

 

そういったロマンを感じられるスマホになっているので、そのワクワクをお持ちの方にはお勧めできるスマホかもしれませんね。

 


折り畳み以外の性能はどうなの?

Galaxy Foldのスペックの一部を掲載いたします。

 

折り畳み時のディスプレイ:4.6インチ(21:9)

これはiPhone8よりもほんの少し小さい画面サイズです。

アプリごとに調整はかかるかと思いますが、基本は4.6インチとなっています。

21:9と書いてあるように、縦長な、棒のような形状となっています。

 

開いたときのディスプレイ:7.3インチ(4.2:3)

小さ目のタブレットサイズがそこに現れてきます。

 

折り畳んでいる時は握りやすそうだなあというのが筆者の所感です。

厚みがあるのでそう簡単にはいかない気もしますが、どうなんでしょうね……?

 

背面カメラ:トリプルカメラ

iPhone11Proシリーズと同じく、超広角カメラと広角カメラ、そして望遠カメラの3種類が存在するようです。

 

特筆すべき部分は以上です。

イヤホンジャックは無いようです。

そして、防水性能もナシだそうです。

 

蛇足ですが正直「防水機能」という名前は如何なものかと思います。誤解を与えてしまいがちです。

ハッキリ言って防水性や耐水性があった場合でも、水没しないわけではありません。

「防水が無いものと考えて慎重に扱う」のは最重要なので、油断しないのは大切です。iPhoneは特に……。

 


革新的だが欠点報告が1件。

 

非常にロマンがあるGalaxy Foldですが、本場の韓国とそして米国での販売において、致命的な不具合が報告されているようです。

それは、折りたたむことによって、折り曲げた部分に斑点のようなシミが現れてしまったというものです。検索してトップの方にブライアン・ヒーター氏のレビューの日本語訳版が出てくるかと思います。

 

ただ、それ以上に目立った否定的なレビューはあまり無さそうです。

日本ではまだ発売していないため判断がし辛い部分ではありますので、その1件のみで判断するというのも早計かと思います。

 

個人的にはお値段さえクリアできれば購入を視野に入れるんですが……。

 

日本円にして約218,000円。

 

人によっては額面のお給料(月収)にほど近い価格となっております。

 

価格の面がネックになりますね……。10万ぐらい安価になるのはいつのことやら……です。

ですが、日本での発売はまだですから、欲しい方はまだ貯金も間に合う……かもしれません。年内には発売するかもしれませんが……。

 

さて、今回折り畳み特集第一弾としましてサムスン電子のGalaxy Foldをご紹介しましたが、先ほどマイクロソフト社が折り畳み式の”Surface Duo”を発表したようです。

 

こちらもまたいずれ紹介していこうかなと思います!

更新しましたら、下記をリンク化させて頂きます。

<次回のリンクはこちらになります>

 

当店はスマートフォンの修理を行っております、スマホスピタル静岡駅前店と申します。

もしお持ちのスマホでお困りごとがございましたら、当店にご相談頂ければ幸いです!

郵送修理も受け付けておりますので、遠方にお住いの方はご相談の上ご活用頂ければ幸いです!

 

それでは、失礼いたします。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル静岡駅前の詳細・アクセス

〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町7-9 天馬ビル3F-NORTH

営業時間 10時~20時(定休日なし)

電話番号 054-204-7180

E-mail info@iphonerepair-shizuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル静岡駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

054-204-7180 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 静岡

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 静岡

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル