iPhone(アイフォン)修理 静岡

【水没】水に落としていなくても、水しぶきや水蒸気だけでも……【iPhoneやiPadなど】 iPhone(アイフォン)修理 静岡なら静岡駅近のスマホスピタル静岡駅前店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 静岡

iPhoneお役立ち情報

iPhone水没修理について

【水没】水に落としていなくても、水しぶきや水蒸気だけでも……【iPhoneやiPadなど】

[2019.10.13] スマホスピタル静岡

カテゴリー:iPhone水没修理について

台風19号が過ぎ去りました。

静岡県での被害は報道の通りとなっていますが、当店は昨日の臨時休業を挟みまして、本日はしっかりと営業をさせて頂いております。

 

さて、今回は台風の雨風に伴ってタイムリーな話題です。

 

%e6%b0%b4%e6%b2%a1%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e7%94%bb%e5%83%8f%e3%81%a7%e3%81%82%e3%82%8b

 


過信は危険? 防水性はあまりアテにならない!


 

今回の台風が起きている状況であっても、急を要する外出があった方もいらっしゃるかもしれません。

台風でなくとも、雨天の際に外でスマホを使用する方もいらっしゃるかと思います。

 

そういった方々にとって、防水性の高いスマホは便利ですよね。

 

しかしこの『防水性』

過信しすぎると簡単に水没してしまうかもしれませんので、ご注意ください。

 

防水と謳われているスマートフォンはほぼ全て、完全防水ではありません。

水に浸けていたり、あるいは長年使用して劣化した端末に水分を当ててしまうと、水没してしまう可能性が出てきます。

 

「防水だと思って雨でも使ってたら、電源が点かなくなっちゃった」とよく耳にします。

 

はい。端末はたしかに「防水」を謳っていますので、そこは間違いではありません。

ですが防水ではなく、あくまで「耐水」だと思っておくのが一番かと思います。

 

そうです、防げはしないのです。耐えるだけなのです。

 

人間だって、耐えて耐えて耐え続けたら、いずれ疲れてしまったり、壊れてしまうと思います。

スマホも天敵である水に少しは耐えることができますが、個人差のある一定ラインを越えてしまうと、壊れてしまいます。

 

スマホにとっての水は、人間にとってのストレスなのかもしれませんね。

哲学混じりなお話はこのあたりにしましょう……。

 


iPadに耐水性はありません。実は水蒸気でも危険です!!


 

つい最近のお話ですが、友人との会話の中で

「iPadをお風呂で使っていたんだけど、イヤホンジャックを付けていないのに、常に認識するようになってしまった」

と相談を頂きました。

 

恐らくこれもお風呂の水蒸気や、温度差によってできた水滴によって生じたものだと考えられます。

僅かな水分であっても、耐水性のない機種にとっては命取りです。

 

iPadは水への対策が施されていない端末ですので、防水機能のあるiPhone7以降の端末よりも遥かに弱いです。

もしもこれを見ている方でiPadをお風呂で使用されている方がいらっしゃいましたら、是非お控え頂くことをお勧めいたします。

 

それでもお風呂でどうしても使いたい!!

という方は、気休め程度にはなりますが耐水機能の付いたカバーを使用したり、耐水ジップロックに入れて使用することが望ましいです。

ですが、あくまでも気休め程度ですので、絶対に守れるという訳ではないことをご理解くださいませ。

 

また、仮に耐水性がある機種であったとしても、水蒸気や水しぶきを完全に防ぎきれるという訳ではありません。

そういった場所でも警戒しつつ、できるだけ水がかからないように使用するのが良いかと思われます。

 

結論としましては、どんな端末であっても、極力水に近づけないというのが正解となります。

特に、スマホが貴方自身のたった1本のライフラインであるならば。

 


 

当店では水没した端末の復旧修理を行うことができます。

ただし、こちらは絶対的な改善をお約束できるものではございません。

その上あくまでバックアップを行うための復旧となっていますので、復旧後の端末についての補償を行うことができません。

 

仮に復旧して、お返しできたとしても、数日後、一週間後、はたまた一か月後には再び動かなくなる可能性が高いです。

 

そのため是非、端末をお持ち帰り後直ぐにバックアップを取り、機種変を視野にいれることを心からお勧めいたします。

 

水没復旧修理

 

また、水没に限らず様々な端末で、郵送による修理を受け付けております。

もし遠方にお住まいであったり、忙しくて預けたり、お受け取りが難しいといった場合は是非ご活用ください。

まずはお電話、もしくはメールフォームよりご相談頂ければ幸いです。

 

郵送修理の流れ

 

それでは、失礼いたします。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル静岡駅前の詳細・アクセス

〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町7-9 天馬ビル3F-NORTH

営業時間 10時~20時(定休日なし)

電話番号 054-204-7180

E-mail info@iphonerepair-shizuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル静岡駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

054-204-7180 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 静岡

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 静岡

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル