iPhone(アイフォン)修理 静岡

機種変更ってどれぐらいのサイクルですればいいの?? iPhone(アイフォン)修理 静岡なら静岡駅近のスマホスピタル静岡駅前店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 静岡

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

機種変更ってどれぐらいのサイクルですればいいの??

[2019.08.10] スマホスピタル静岡

カテゴリー:マメ知識


かつて携帯電話キャリアで行われていた2年縛り


 

2年が経過したとき、自然と「そろそろ機種変の時期だなあ」と考えたことはありませんか?

このような感覚になるのも、かつて2年縛りというものが携帯電話のキャリアで流行していたため、そのような感覚に自然となっていきます。

加えて、ふと2年経過したスマホを見てみると、だいぶ傷やよごれが目立つようになっていることでしょう。

それだけでなく、バッテリーも劣化してきていますし、何かしらの不具合を感じてくる頃合いかもしれません。

 

今回はそれらを一つ一つ見ていきましょう!

 


劣化の目立ち


 

2年も持ち歩いているとどうしても、うっかりぶつけてしまったり、落としてしまったりするかと思います。

それによって角がつぶれてしまったり、ガラスが割れてしまうケースも少なくないのです。

 

もしかしたら外部だけでなく、内部的にもダメージを負っている可能性もあります。

揺れや衝撃を2年間も受け続けているのですから、外部だけでなく、内部にも損傷があることでしょう。

 


バッテリーの安定した持ちも約2年


 

内部にある電源供給元のバッテリーも、永久機関ではありません。

何度も何度も繰り返していると少しずつ、じわじわと劣化していきます。

スマートフォンに使われているバッテリーは基本的に共通して「リチウムイオンバッテリー」というものが用いられています。これは、iPhoneもAndroidも共通です。

このリチウムイオンバッテリーは、約500回の満充電で劣化してしまうという目安がございます。

毎日充電を繰り返すとなると、約1年半でバッテリーの劣化が見えてきます。

こうなった際はバッテリーの交換修理を行わない限りは、以前のようなパフォーマンスを引き出せなくなると考えられます。

 


本当に2年で交換すべきなの?


 

公式でのiPhoneの寿命は3年と言われています。

iPhone以外の端末であったとしても、必ず2年で交換すべきとは記載されていないことでしょう。

 

メーカー側の視点で見ますと、毎年のように新モデルを出していますから、どうしても「早く買い替えてほしい!」という思惑は少なからずあるかと思います。

とはいえ、昨今ではスマホの価格は高騰している他、SIMフリーの安価な海外スマホも出てきています。

これにより、ユーザー側の選択肢はかなり広がってきていることでしょう。

 

1.有名な大手キャリア3社で継続して、分割払いをして購入する。

2.他社への乗り換えや最近話題の格安SIMへの乗り換え、もしくは元の使用機種をSIMフリー化して使用。

3.SIMフリー端末、もしくは中古の端末を購入することで、データ通信容量と通話料以外をかからなくする。

 

大まかに分けてこの三つに分かれるのですが、2の場合は愛着であったり、使い勝手の良さから継続して使用したい人が多いでしょう。

しかし、先述したように、劣化した状態や、バッテリーが消耗した状態で使用を続けるのはストレスになってしまうかもしれません。

旧機種ですと、基本的に2年より後の端末になるでしょうし、基本的にはメーカーのサポートは切れていることが予想されます(2年以降もキャリアによっては継続してサポートしていることもございます)。

 

そんなときの選択肢は「メーカー側に修理を依頼する」か「町の修理屋さんに依頼する」かのどちらかになります。

ただ、サポートが切れた状態でメーカーに修理を依頼するとなると、高額になってしまうこともあります……。それに、修理に出すことで、データが失われてしまう危険性もございます。

町の修理屋さんでは、壊れてしまっている部分のみを修理する形に留まります。全部取り換えて、新品に変えることはいたしません。逆に言えばデータが失われるリスクは少ないということになります。

 

現在の端末を使い続けるべきか、それとも機種変更をすべきなのか。

 

それらについても町の修理屋さんは相談に乗ってくれることが多いですので、気軽に相談してみましょう!

携帯のキャリア店でも相談を行うことは可能ですが、そのままズルズルと新規端末の契約にまでお話が進んでしまう可能性もあるので、モヤモヤとしてしまう可能性はあるかなと思います。

 

昨今のiPhoneは、たとえば新品のXシリーズなら最低構成であったとしても11万円ほどかかってしまいます。

11万円……高額です。ちょっと考えてしまいます……。

 

世間の流れやニュースをよく見た上で、自分自身が望む形での契約形態をお選び頂くのが一番です。

中古美品を選んだうえで、バッテリー持ちが悪いなど不具合がございましたら、町の修理屋さんに相談してみましょう!

きっと助けになってくれることでしょう。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル静岡駅前の詳細・アクセス

〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町7-9 天馬ビル3F-NORTH

営業時間 10時~20時(定休日なし)

電話番号 054-204-7180

E-mail info@iphonerepair-shizuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル静岡駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

054-204-7180 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 静岡

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 静岡

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 静岡
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル